こんなお天気ですが、今日はメディカル&ファームの出張研修で、みんなで佐倉にある常磐植物化学研究所のガーデン整備のお手伝いに来ました。

IMG_8945IMG_8946

 

 

 

 

 

グリーンアドバイザーの方々にご指導いただきながら、ふかふかの土にたっくさんの苗を植えました。

暖かくなったら一気に賑やかになりますね。

IMG_8942
柴田先生が、「おいしいから食べてみて」って、タネツケバナを差し出すので、ちょっとした試食会。

IMG_8940 IMG_8943
ちょっと苦いけど、クレソンみたいな感じ。サラダにするのがお勧めなんだそう。。。

 

 

 

さてさて、これからハーブ王子による野草講座が始まります。

 

今や、あちこちで大人気のハーブ王子。「はじめまして」です。

IMG_8951

この王子様、実に野草にお詳しい。。。

お父さんが登山家、お母さんが料理研究家なんだそう。なるほど。。。

IMG_8952
よく見かける雑草を摘んできてくれました。畑でいつもは邪魔者扱いしちゃってるあの子もこの子もいます。。。

 

IMG_8967

普段はポイポイ捨てちゃってる雑草扱いの野草たちの活用法をたくさん教えていただき、「へぇ〜へぇ〜🙀」の連発。

天ぷらにしたり、餃子に混ぜたり、お味噌汁にしたりと…

時には生ハムや高級チーズで、ワインと一緒に召し上がるんだとか。

毒草は、ちゃんと見分けるようにならないといけないですね。

IMG_8963
これはアカネの仲間。染色に使うんだそう。

根っこがオレンジ色をしています。

IMG_8970 IMG_8978柴田先生が掘ってきてくださった甘草根。でっかい!

噛むと甘ーい。

これは、抗炎症作用で有名ですよね。

ワイルドにやかんで抽出。おいしいハーブティーでした。

 

うちの畑パーゴライベントで、土手の野草たちをデビューさせてみよう😄

ハーブと肩を並べて堂々と、食卓をにぎわせてくれるに違いないわ。

柴田先生、ハーブ王子、楽しい時間をありがとうございました!
今後も楽しみです😃

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です